マンションの風切り音の対策とは。専門の業者さんに対策を聞いてみた。

Designed by Freepik
マンションライフ

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたは、マンションに吹きつけてくる風切り音に悩まされていないでしょうか。

風切り音は、笛が吹いているみたいにピューっと高い音が鳴って気になってしまうものですよね。

僕は最近マンションに引っ越したのですが、入居当初からサッシからの風切り音がすごく気になっていました。

一時的な対処でなんとか凌いでいたのですが、どうしようもなくなってマンションの管理会社に問い合わせたところ、施工業者さんが訪問して対策を話して下さいました。

その対策によって、風切り音がだいぶなくなったので、記事にしておきます。


風切り音の対策は、給気口を開放すること

お話を伺ったところ、風切り音対策は下記のように壁に設置されている給気口を開放することでした。

以下、業者さんとのやりとりです。

すがどん
サッシの隅の隙間から、風切り音が聞こえてきて困っているんですよね。
業者さん
確かに聞こえてきますね。24時間換気はONにされていますか?
すがどん
はい、ONにしています。
業者さん
取扱説明書に書かれてあるのですが、24時間換気を使われる場合は給気口を開放していただく必要があります。
すがどん
そうなのですね。でも、開けてみても前は変わらなかったような。。(実際に開けてみる。)あっ、、音しなくなりましたね。
業者さん
はい。24時間換気をONにしているため、家の中はずっと換気しようとして空気を吸っている状態にあります。そのため、給気口が開いていないと隙間から強く空気を吸っている状態となって、風切り音がしてしまうんです。
すがどん
なるほど。。
業者さん
また、給気口のフィルタは道路沿いですと汚れやすいので、定期的にお手入れをして頂ければと思います。
すがどん
わかりました。この給気口は結構大きいので、窓を開けながらエアコンをつけるような感じがして、給気口は閉じちゃってました。
業者さん
お気持ちはわかります。給気口を開けてエアコンをつけていただくか、24時間換気を切っていただくかどちらかになると思います。サッシの隙間をよりきつくすることも出来ますが、そうするとサッシを開けるときにきつくなり過ぎて開けにくくなると思います。
すがどん
わかりました。一旦これで様子を見てみます。大変助かりました。ご足労いただきありがとうございました。取扱説明書を読み込めていなくてすみません。
業者さん
いえ、ご理解ありがとうございます。失礼します。

施工業者の方、休日にも関わらず親切に対応してくださり、ありがとうございました!

給気口のフィルタ掃除も欠かせない

こちらの記事にもありますが、給気口を開けていても、フィルタが汚れてしまっていて給気出来ていない状態にあると、給気口を開けていないことと同じになります。

そのため、風切り音に悩まされないためには、給気口のフィルタのお手入れを定期的にしていく必要がありそうです。

今回僕は新しいマンションに引っ越したため、給気口のフィルタがそんなに汚れてはおらず、給気口を開けるだけで気になっていた風切り音が解決しました。

おわりに

マンションの風切り音の対策を要約しますと、

24時間換気をONにしている場合は、給気口を開放すること。
加えて、給気口のフィルタが汚れている場合は、給気がされるようにお手入れをすること。

です!

それでは、素敵なマンショライフをー。