人の心を動かす方法を君の名は。から学ぶ。

Designed by Ddraw
らくに生きるヒント

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたは、仕事・恋愛・家庭のあらゆる場面で人の心を動かしたいと思うことはありませんか。

誰かの心を動かすことが出来たら、その誰かはポジティブな行動を起こすような気がしますよね。

そして、そのポジティブな行動は自分に返ってくることがあると思うんです。

  • お客さんの心を動かして、大きい案件を受注したい。
  • 気になっている人の心を動かして、その人と付き合いたい。
  • 子供の心を動かして、何かに没頭する機会を与え、才能を育てたい。

例えばこれらの内容が、人の心を動かす動機になるかなと思います。

今日は僕が映画「君の名は。」を何度も視聴することを通して、人の心を動かすために必要なことはこういうことなんじゃないかと気づいたことがあったので、記事にしておきます。

それではいってみましょー。


心を動かすには、心を動かしたい誰かのために一生懸命になること

人は他の何か・誰かのために一生懸命になっている姿に心を動かされます。

純粋に私利私欲を見せずに一生懸命である人の姿というのは何故か人の心を打つものです。

例えば、甲子園球児なんてそうじゃないでしょうか。

彼らは、自分のためにというより、チームのために、チームメイトのために、マネージャーのために、監督のために、家族のために。というように他の何か・誰かのために一生懸命です。

春・夏とその一生懸命な姿を毎年NHKで放送していて甲子園球場にたくさんの観客が詰めかけています。

それは、甲子園球児が他の何か・誰かのために一生懸命な姿に心を動かされて感動するからではないでしょうか。

心を動かすには、自分の利益のために行動していると相手に伝わってはいけない

人は、誰かが自分のためだけに行動している姿を見るとしらけてしまって、心を動かされません。

しらけてしまうのは、その人が嘘をついていると感じるからだと思います。

例えば、お店で何かの商品を勧められた経験があなたにも無いでしょうか。

その時に、この人随分しつこく勧めて来るな、、と感じた場合は勧めてくる人が自分のために勧めている場合が多いです。例えば、

  • たくさん売らないと、上司に怒られる
  • 次の新商品のために在庫を処分しておきたい
  • 今月は売上を確保しておきたい。

このような気持ちの方が勝ってしまうと、いくら商品のメリットを伝えようとしてもそのメリットは伝わらないものです。

この人は、私のためではなく自分勝手に商品を勧めていて、言ってくる商品のメリットも嘘なのではないかと思って購買には至りません。

そのため、自分の利益のために行動していると相手に伝わった場合、その相手の心を動かすことが出来ません。

君の名は。が人の心を動かす理由

僕は映画「君の名は。」を5回くらい視聴したのですが、視聴する度に心を動かされます。

田舎町に暮らす女子高校生・三葉と東京で暮らす男子高校生・瀧のお互いを思う気持ちに純粋さがあり、切実さを感じるからです。

千年ぶりとなる彗星が予期せず割れて、三葉が住む街が破壊される危機に直面する場面で、三葉と瀧がお互いを思いながら走ってその危機を救おうとするシーンが、とても心を打たれます。

そうやって僕の心を打ったのは、三葉と瀧が自分のことよりもお互いのこと(自分ではなく他の誰か)を思いやって、一生懸命だったからだと思います。

君の名は。を見ると本当に心を動かされます。

心を込めて今この瞬間を生きる大切さを教えてくれます。

当たり前のように過ごしている今この瞬間は奇跡的なもので、あなたの側にいる人と出会って一緒に過ごすことになったその縁もまた、とても尊いものなのだと教えてくれます。

君の名は。心を動かされるとても素敵な映画です。

おわりに

心を動かすには、他の何か・誰かのために一生懸命になることです。

映画「君の名は。」で何回観ても心を動かされることからそう思いました。

誰かのために一生懸命になっていると、その誰かが心を動かされるのはもちろんのこと、周りにいる人も一生懸命になっている姿を見て自然と心が動かされます。

そして、一生懸命になっているあなたをサポートしたいという人が現れて、人が集まってくるものです。

人の心を動かすための小手先のテクニックを身につけるよりも、自分がいま心を込めて何かに取り組めているかどうか振り返ってみるのもいいかもしれません。

自分が何かをすることによって、誰かの心が動いた瞬間を味わうことが出来たらとても幸せな気持ちになると思います。

そんな瞬間があなたにも訪れますように。

映画「君の名は。」を見ると、心を込めて今この瞬間を生きる大切さを教えてくれます。

人の心を動かすヒントがたくさん詰まっています。

高校生の物語ではありますが、NHKで君の名は。を特集していた番組を観ていても、年配の方含めて多くの感動を与えていたようでした。

僕自身30歳ですが、何回観ても感情移入してしまって心を動かされます。

よかったらぜひに。

下記はDVDとBlu-Rayですが、動画配信で視聴されたい場合はAmazonプライムビデオで君の名は。が配信されています。

ご都合の良い視聴方法でどうぞです。

それではー。