外資系で働いている人はモテるって本当?9年間外資系で働いた僕が答えますー。

Background vector created by freepik - www.freepik.com
外資系の転職

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたは、外資系企業に就職・転職することを検討しているでしょうか?

もしかしたら、外資系企業に対して下記のようなことをどこかから聞いて気になっているのかもしれませんね。

  • 外資系企業は給料が高い
  • 英語を使いながら働くらしく、なんかかっこいい
  • 日系企業じゃないから、残業が少ない

こんなイメージを外資系企業に対して持っているなら、ひとつ気になってくることがあると思います。

それは、女性にモテるんじゃないかということです。笑

給料が高くて、残業も少なく、英語を使いながら海外を飛び回っている彼氏・旦那さんがほしいと思っている女性は多くて、外資系に入ったらモテるんじゃないかと思ったりしますよね。

そこで今回は、外資系に入ったらモテるのか気になっているあなたに向けて記事を書いていきます。

実際、僕は9年間外資系企業に勤務した間に合コンに何度か行ったことがありましたし、恋愛をしたこともありました。

そんな僕の実際の経験から結論を先に言ってしまうと、外資系企業に勤めているからゆえの経済力に惹かれる女性はいます。

そして、海外志向ではない女性にとっては、外資系企業に勤めているからといって魅力的に映るわけではなかったです。

それではちょっと深掘りしていきたいと思いますー。


外資系企業は給料が高いからモテやすい

外資系企業は比較的給料が高い傾向にあります。

経済力がある人と無い人で、どちらの方が魅力的に映るかといえば、やはり経済力がある人の方ではないでしょうか。

女性からしたら、恋愛をしているときでも多少なりとも相手の経済力というのは気になるものです。

外資系企業に勤めていて高い給料をもらっているなら、相手の女性があなたとの将来を想像しやすく、付き合ってみたいと思われる確率が高まり、モテやすいです。

外資系企業の給料の高さについては、下記の記事で転職口コミサイトの書き込みを参照しながら深掘りしているので、興味があればぜひに。

それから、合コンでも外資系企業勤務というのは1つのカテゴリになります。

「今日は看護士と合コンけど、行く?」であれば看護士が1つのカテゴリになっているわけですが

「今日は外資の金融系で働いてる人と合コンなんだけど、行く?」
といった形で、外資系企業勤務も合コンの1つのジャンルになり得ます。

ジャンルになり得るということは、合コンに参加できる確率も高まるのでモテやすいと言えると思います。

実際に、僕は外資系企業勤務のくくりで同じ外資系企業に勤めている同僚と合コンに行ったことが3回ほどありましたよー。

外資系企業勤務は海外志向の女性にモテやすい

海外旅行好きの女性って多いと思いますが、そんな海外志向の女性には外資系企業勤務というのは魅力的に映ると思います。

特に、英語が苦手だけれでも海外に憧れを持っている女性にはモテやすいんじゃないでしょうか?

普段、外資系企業で英語を使いながら仕事をしているこの人についていけば、海外旅行も楽しめそうでなんか楽しそうと思ってもらえるかもしれません。

たとえば僕の姉なんて、まさにそうですね。

海外(特にヨーロッパ)はなんだかおしゃれで、英語はなんだかカッコいいみたいな、そんな感覚を姉は持っているようです。

僕の姉と似た女性は一定数いると思うので、そんな海外好きの女性には外資系企業勤務はとても魅力的に写ってモテやすいです。

英語と言えば、僕が働きながらTOEICを500→800ptまで伸ばすのに効果的だったと感じたことを下記の記事でまとめているので、よかったらぜひに。

TOEICの点数が高いと、一目置かれたりしますよー。

外資系企業勤務が魅力的に見えない方々もいる

もちろんですが、外資系企業勤務が魅力的に写らない人も一定数います。

生まれてからずっと田舎に住んでいて、あまり外国に興味がない人には外資系企業って何?って感じです。

僕が合コンに行った中で、歯科衛生士、アニメ好き、看護士といったくくりの女性と合コンしたのですが、外資系企業勤務はあまり響いてなかったですね。笑

一方で、僕の妻に結婚した理由を聞いてみると、外資系企業に勤めていることによる経済力を結婚した理由として挙げていました。

当然ですが、外資系企業勤務が魅力的に写る女性もいれば、そうでない女性もいます。

おわりに

ここまで、外資系企業勤務はモテるのかどうかについて見てきました。

ここでおさらいをしておきますー。

  • 外資系企業は給料が高いからモテやすい
  • 外資系企業勤務は海外志向の女性にモテやすい
  • 外資系企業勤務が魅力的に見えない方々もいる

以上になりますー。

僕の実際の経験から、外資系企業だからモテるということはあっても、外資系企業だからモテないということはないと感じています。

もし外資系企業への就職・転職に興味があるなら一度トライしてみるのがいいと思いますー。

内定が出るかどうかもわからないですし、内定が出ても内定を辞退したっていいわけですもんね。

参考で、下記の記事では僕が働きながら外資系企業への転職に成功した実際の経験から、外資系企業に転職するために登録しておくといい転職サイト・エージェントをまとめているので、興味があればぜひに。

それではー。