婚活に成功するための10の秘密。調査データから紐解いていくよ。

Asian couple on beach
婚活

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたはいま婚活中または婚活を始めようと思っているところでしょうか。

婚活をやるからには是非とも成功して素敵なパートナーを見つけたいところですよね。

実際に婚活をしてみると、下記のような疑問が浮かんできたりするかもしれません。

  • なかなか良い人に出会えない。
  • どのような心持ちで婚活すれば良いかわからない
  • 具体的に計画を立てた方がいいのかわからない

今回は、上記のように感じている婚活中のあなたに株式会社リクルートマーケティングパートナーズによる婚活実態調査結果から、婚活に成功するための10の秘密ということで書いていきたいと思います。

インターネットによるアンケート調査で有効サンプル数2,400に基づく調査結果であり、信頼性のある傾向になっていると思います。

それでは、さっそく見ていきましょー。


婚活サービス利用者における成功した人の特徴

こちらが実際の調査結果です。

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

このアンケート調査から、婚活に成功している人には共通する傾向があり、いくつか似ている項目をまとめると、婚活に成功するための秘密として下記10個が見えてきました。

ここからは、その秘密をひとつひとつ掘り下げて見ていきたいと思いますー。

婚活成功への秘密①: 婚活を楽しむ

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

婚活自体を楽しんでいる人の方が、婚活に成功している傾向にあるようです。

これは、やはり相手からすると楽しんでいる様子が見えた方が気も許しやすいと思いますし、楽しめていれば自ずと笑顔も増えて相手に良い印象を与えられるからだと思います。

あとは物事は楽しめている方が長続きします。

それは婚活も例外ではないです。

合わなければ次の人を探せばいいやと思えたり、他の婚活サービスも使ってみようかなといった余裕があるくらいが丁度いいと思います。

あまりシリアスになり過ぎず、楽しむくらいの方が相手から気軽に接してもらえるはずです。

婚活成功への秘密②: 真剣に取り組む

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

楽しむこととのバランスが難しいですが、婚活に真剣に取り組む人も成功率が高いようです。

真剣度の度合いと婚活における活動量は比例していると思います。

婚活サービスで出会う人は基本的に相手も結婚を願っている人になるので、遊び半分で真剣でない人とは時間を割きたくないはずです。

結婚への真剣な気持ちを持ちながら相手に接することで、相手にも本気度が伝わり、相手があなたとの結婚を真剣に考えることにつながります。

婚活成功への秘密③: 自ら積極的に活動する

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

積極的に婚活をしている人の方が、婚活の成功率が高いようです。

これは、やはり積極的に活動することで相手にアプローチする回数も増えるでしょうし、会う人の数も増えることで相性の合うパートナーに出会う確率が高まるからだと思います。

婚活初期は特に積極的に活動した方が良いと感じます。

婚活サイト上の情報と実際に会った時の印象とのギャップだったり、回数をこなすことで見えてくるものがあります。

数を打てば打つほど、この人だ!と感じられる人に出会う確率は高まります。

婚活成功への秘密④: 活動期間・期限など、計画を立てる

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

活動期間・期限などの計画を立てる人の方が、婚活に成功しやすいようです。

これは、期間を決めることでおしりに火がついて活動量が増えるからではないでしょうか。

いつまでに結婚するんだ!と具体的に期限を設定すると真剣にかつ積極的に活動するようになると思うので、期限の設定は効果的です。

何事も期限間近になるとラストスパートをかけて頑張ったりするものですよね。

婚活も同じことが言えるようです。

自らいつまでに結婚すると期限を決めてみてはいかがでしょうか。

婚活成功への秘密⑤: 前向きに取り組む

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

婚活に前向きに取り組んでいる人の方が、婚活の成功率が高いようです。

婚活は最初に会った人と結婚につながる確率はかなり低いと思うんです。

それでも、きっとそのうちに良い人に巡り会えるよと前向きにとらえられる人は、どんどん別の人にアプローチしていくはずです。

そうしているうちに、相性が良い人と巡り会えて結婚につながります。

初デートをしてそこから先がうまくいかなかったとしても、必ずしもあなたに魅力が無いからとは限りません。

ただの相性の問題でその人とは合わなかっただけということが大いにあります。

だからこそ、そんな時はただ相性が合わなかったんだと思って、また別の人はどうだろうとアプローチしていけばOKです。

婚活成功への秘密⑥: 良い人を見つけようと強く思う

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

いい人を見つけるという強い気持ちが、婚活の成功につながっているようです。

相手に求める最低限の基準があると思いますが、強くいい人を見つけようと思うことで最低限の基準を曲げずに婚活が出来るのではないでしょうか。

個人的には相手に求める最低限の基準は曲げない方がいいと思っています。

最低限の基準を曲げて無理に結婚したとしても、結婚生活において気持ちがモヤモヤしてきて苦しくなります。

そして離婚してしまっては、せっかくの婚活が台無しです。

相手に求める最低限の基準を曲げないで素敵なパートナーを見つけるためにも、いい人と出会うんだという強い気持ちを持つことが大切です。

婚活成功への秘密⑦: 相手の良い面を見つけるようにする

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

相手の良い面を見つけるようにすると、婚活の成功率が高まるようです。

やはり100%自分が願うような相手というのはなかなか現れないものです。

相手に良いところもあれば、ここがもうちょっとこうだったらなぁといった嫌なこともあったりするはずです。

そういうときに良い面を見られる人は、その人との関係を深めていきやすいと思います。

嫌な面を見ようとすればいくらでも出てくると思いますし、嫌な面が気になってしまったらなかなか関係を深めていきにくいです。

相手に求める最低限の基準さえ満たしているなら、相手の良い面を見つけようとすると結婚しやすくなるようです。

婚活成功への秘密⑧: 婚活を振り返り、改善・変更する

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

婚活を振り返り、改善・変更すると、婚活の成功率が高まるようです。

PDCAサイクルを回すと効果的なのは、婚活も例外ではありません。

Plan(計画)して、Do(行動)して、Check(振り返り)して、Action(改善)するのがPDCAサイクルです。

例えば、最初に使おうと思って使ってみた婚活サービスでなかなか良い人に巡り会えないと思ったら、必要に応じて婚活サービスを変更するなどは振り返って改善している例になります。

相手を探すときの基準を見直したりするのも振り返りの一つになると思います。

闇雲に婚活をやらずに、PDCAサイクルを回しながら婚活をすると良い人に巡り合う確率が高まります。

婚活成功への秘密⑨: 失敗を恐れずに活動する

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

失敗を恐れずにどんどん活動することが、婚活成功につながっています。

自分なんて、、と卑下しながら消極的になってしまうと、それだけいい人に巡り会える確率が低くなります。

一度会ってみて、感覚が合わなかったらまた別の人にアプローチしてみれぱOKです。

どんどん積極的に婚活するのが成功への鍵です。

それから、いい人を演じようとするのもよくないです。

結婚すると、やがてお互いの素の姿が現れるものですが、婚活時に自分をよく見せようと猫をかぶっていると、その仮の姿に相手が惹かれてしまうことがあります。

そして結婚してから、自分の素の状態では相手と合わないことに気づいて離婚してしまってはよくありません。

ありのままのあなたで、積極的に婚活をしていくのがいいです。

婚活成功への秘密⑩: 異性の条件に優先度をつける

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

異性の条件に優先度をつけると、婚活成功の確率が高まるようです。

誰しもが相手に求める条件って複数ありますよね。

その複数の条件に優先度をつけるといいというのは、妥協する条件を明確にしておくことだとも言えると思います。

妥協可能な条件を明確にしておくと、その相手の人との結婚を考えられるかどうかがはっきりしてきます。

アプローチするかどうか判断するときも、相手に求める条件が優先度と一緒にはっきりしていたら判断の助けになるはずです。

妥協できる条件とできない条件をはっきり持っておくことで、婚活の成功に近づきます。

おわりに

ここまで、婚活に成功するための秘密10個を見てきました。

ここで一度振り返ってみますー。

あわせて読みたい
  • 婚活を楽しむ
  • 真剣に取り組む
  • 自ら積極的に活動する
  • 活動期間・期限など、計画を立てる
  • 前向きに取り組む
  • 良い人を見つけようと強く思う
  • 相手の良い面を見つけるようにする
  • 婚活を振り返り、改善・変更する
  • 失敗を恐れずに活動する
  • 異性の条件に優先度をつける

以上になります。

婚活成功の秘訣は、楽しみながら、前向きに、積極的に活動していくことに尽きると思います。

そのマインドがあれば、いい人に巡り会えない日が続いても積極的に活動していった先に素敵なパートナーと出会う日が訪れます。

あなたが素敵なパートナーと出会えますように。

それではー。