婚活の成功率ってどのくらい?婚活サービスを使った3人に1人は成功しているよー

婚活

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたは、婚活を始めようかどうか検討しているところでしょうか。

もし仮に婚活を始めたとしても、本当に成功するの?と疑問に思ったりしますよね。

成功率が低いなら、無駄な労力は割きたくないものだと思います。

そこで今日は、リクルートブライダル総研が実際に調べた婚活の実態調査から、婚活の成功率について見ていきたいと思います。

結論から言いますと、婚活サービスを利用した3人に1人は婚活に成功しています。

さっそく、実際の調査データに基づいて見ていきましょー。


婚活サービス利用による成功率は3割超(婚活サービス利用者ベース)

婚活サービス利用による成功率は3割超(婚活サービス利用者ベース)

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

 

このデータは、婚活サービス利用者に対して婚活サービスによって結婚できたと回答した人の割合を示しています。

2013年から2017年にかけて、婚活に成功した人は2倍程度に増えており、直近の2017年では38.1%もの方が婚活に成功しているようです。

3人に1人は何かしらの婚活サービスを利用して婚活に成功しているということですよね。

これは、婚活の概念が年を追うごとに一般的になってきていて、婚活サービスを利用する人が増えているというのが理由の一つに挙げられると思います。

婚活サービスは、婚活サイト・アプリ、婚活パーティイベントなど多種多様に広がり続けており、婚活に成功する人は今後も3人に1人の割合を維持もしくはそれ以上になっていくと考えられます。

婚活サービスを利用して成功する人は3人に1人と、比較的高い割合になっているのではないでしょうか。

実施(利用)した婚活によって、結婚した人の割合

実施(利用)した婚活によって、結婚した人の割合

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

 

こちらは、婚活に成功した人がどのような婚活を行なったかを行動別にグラフ化したものです。

2015年〜2017年の婚活サイト・アプリ利用による婚活の成功率の上昇が顕著ですね。

婚活パーティ・イベントに参加して結婚する人の割合も増えてきているようです。

一方で、知人に紹介を依頼して結婚するケースは、近年でも変わらず多くなっています。

インターネットの発展が、婚活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベントの利用を促進させており、今後もこの傾向はしばらく続くと考えられます。

婚活サービスによって結婚した人の割合は1割程度

婚活サービスによって結婚した人の割合は1割程度

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

 

このグラフは、婚活サービスによって結婚した人の割合ですが、婚活をせずに結婚した人も含まれているグラフになっています。

結婚をした人の中で、婚活サービスを利用して結婚した人は1割程度で10人に1人の割合になっています。

婚活サービスを利用して結婚した人の割合は、2013年から2017年にかけて2倍程度に増えていますね。

婚活サービスを利用した結婚がより一般的になってきているのが伺えます。

婚活サービスによって結婚した人の婚活サービスの内訳は万遍ない

婚活サービスによって結婚した人の婚活サービスの内訳は万遍ない

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

 

このグラフでは、婚活サービスを利用して結婚をした人がどのような婚活サービスを利用したかの割合を示しています。

  • 結婚相談所
  • 婚活サイト・アプリ
  • 恋活サイト・アプリ
  • 婚活パーティ・イベント

これまで見てきた婚活サービスというのは、上記4つのサービスのことを示していますが、2017年のデータをみるとどのサービスにおいても結婚に結びついている方が一定の割合で存在することが伺えます。

婚活サービスを利用することを考えられている方は、自分に合った婚活サービスを利用すると良いと思います。

上記の4つの婚活サービスの区別においては、このサービスだと婚活の成功率が落ちるといったことは無いようです。

婚活、恋活サイト・アプリが増えてきている中で、結婚相談所も依然として、人気があることも興味深いですね。

おわりに

今回は、婚活の成功率について、リクルートブライダル総研の調査結果に基づいて見てきました。

ここで、婚活の成功率についてまとめておきましょー。

  • 婚活サービスを利用したことがある3人に1人は婚活に成功している。
  • 結婚をした人の中で、婚活サービスを利用して結婚する人は増え続けている。
  • 広義の婚活サービスの種類による成功率に差は無い。

このようなことが実際のデータから見えてきました。

婚活サービスの利用を検討している場合、あなたに合った婚活サービスを利用するのが良いと思います。

結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベント、どの婚活サービスにおいても婚活に成功している人が一定数います。

うちの姉はアラフォーでしたが、実際に婚活サイト・アプリを利用して最近結婚していますよー。

年齢のことだったり、気になってしまうところがあるかもしれませんが、一度軽い気持ちで婚活サービスを利用してみると良いと思います。

実際にやってみて合わなかったら、また違う婚活サービスを利用してみれば良いですもんね。

それでは、いい婚活サービスに出会えますようにー。