【ES-LV7D レビュー】自動洗浄&乾燥のラムダッシュ 5枚刃メンズシェーバー

レビュー

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

夏のボーナスで僕は、Panasonicのラムダッシュシリーズの一つであるES-LV7Dを購入しました。

今使っていたものがもう5年くらい経っていて、また刃を変えなければならない時期に来ていたので、このタイミングで買い替えました。

実に5年ぶりくらいのシェーバーの買い替えとなったのですが、このES-LV7Dがなかなか優れものだったのでレビューしたいと思います。

僕がこだわっているのが、お手入れが簡単なことですね。

その点、ES-LV7Dは自動洗浄・乾燥機能がついていたので今回購入に至りました。

前のシェーバーもPanasonic製で自動洗浄&乾燥機能がついているものを購入していたので、比較しながらES-LV7Dについて伝えられるかなと思っています。

それでは早速、ES-LV7Dのレビューいってみましょー。


自動洗浄&乾燥メンズシェーバー ES-LV7Dの外観と付属品

僕はヤマダ電機で購入したのですが、こんなハイカラな袋に入れてくれました。

販売員さんが気さくなおじさんで、「このカッコいい袋に入れてあげるから」とノリノリでした。笑

ES-LV7D 袋

そして、本体と付属品はこんなかっこいい感じの箱に入っていました。

ES-LV7D 箱

開けてみると、下記のものが一式入っていましたね。

ES-LV7D 一式

青いものが自動洗浄機で使用する洗浄液なのですが、こうして一つついて来てたのが助かりました。

一袋でおよそ3〜4週間はもつようになっています。

後述しますが、この洗浄液の交換がES-LV7Dの唯一のデメリットと感じるところですかね。

外観はこんな感じなのですが、青色と茶色がある中で茶色を選びました。

ES-LV7D 外観

これは好みと思いますが、青よりも茶色の方が渋い感じがしてかっこよかった気がします。

自動洗浄&乾燥メンズシェーバー ES-LV7Dの剃り心地

肝心の剃り心地ですが、5年前の3枚刃のものとは比べ物になりませんでした。

5枚刃がついているヘッドの部分が非常に可動性がよく、顔の輪郭に沿うようにやわらかく動いてくれるので、とても剃りやすいです。

肌に対して押しつけるような力は少しも要りません。

このシェーバーを肌を撫でるように動かすだけでほとんどの髭がそれてしまいます。

自動洗浄&乾燥メンズシェーバー ES-LV7Dの音

剃っている時の音ですが、結構静かです。

奥さんにも、前のよりすごい静かになったねーと驚かれたのでだいぶ静かになったと思います。

朝の出勤前に仕事行きたくないなーと思いながら身支度をしている中で、シェーバーの音がうるさいと結構気になってしまうものなので、ES-LV7Dの音が静かで買ってよかったなと思っています。

それから、自動洗浄&乾燥中の音ですが、こちらは標準的な音量かなと思います。

乾燥中の音は5年前のものよりもパワーアップしていると感じていて、その分、音も少し大きくなって乾燥し切るまでの時間が短くなったようです。

僕の場合は、乾燥中に家を出るのであまり乾燥中の音は気にならないですね。

自動洗浄&乾燥メンズシェーバー ES-LV7Dの洗浄・乾燥・充電時間

洗浄機のデザインは5年前のものと変化はありませんでした。

ES-LV7D 洗浄器

下記のように、洗浄液を準備した後は毎回髭を剃った後にシェーバーをセットしてSELECTボタンを押すだけで自動洗浄&乾燥してくれます。

ES-LV7D 洗浄液の準備

通常、洗浄10分、乾燥80分、充電0〜60分かかるようになっています。

この乾燥機能というのが、意外と重要なんですよね。

洗浄だけした後の乾燥されていないシェーバーは気持ち悪くて使いたくないものです。

そこをES-LV7Dは自動で洗浄&乾燥してくれるのでとてもお手入れが楽です。

デメリットを言うとするならば、洗浄液を3〜4ヶ月に1度くらいの頻度で入れ直す必要があることですね。

洗浄液1つで大体3〜4週間自動洗浄が可能で、汚れてくると洗浄機が洗浄液の替え時であることを知らせてくれるんです。

僕の場合はアマゾンで買っておいた洗浄液を休日に入れ直すことをしていますね。

この3〜4週間に一度の洗浄液の手入れと別途の洗浄液の購入が嫌でなければ、ES-LV7Dはかなりおすすめできますねー。

自動洗浄&乾燥メンズシェーバー ES-LV7Dのまとめ

今回は、ES-LV7Dのレビューについて書いてきました。

剃り心地はよく、音も静かなので良品だと感じています。

お手入れも洗浄器による自動洗浄&乾燥なのでとても楽です。

洗浄器に用いる洗浄液は別途購入が必要で、洗浄液の交換が3〜4週間に1度発生するのが少し面倒だと感じますが、それを特に面倒だと感じない方には結構おすすめ出来る商品だと思います。

僕もそんなことを言いつつも、洗浄液はアマゾンで安くまとめ買いしておいていますし、3〜4週間に1度の入れ替え作業なのでそこまでストレスにはなっていないんですけどね。笑

お手入れが簡単なメンズシェーバーを探している方の参考になれば幸いです。

それではー。