行動力をつける方法を探す前にしておきたいたった一つの質問。

Designed by mindandi / Freepik
らくに生きるヒント

こんばんは、すがどんです。

皆さんは、行動力ある方ですか?何かやりたいなーと、思っていてもなかなか行動に起こせない時ってよくあると思うんです。

そして、ずっと行動を起こせないでいると、”私って行動力が無くてダメなんだ。行動力つけなきゃ!”と思って行動力をつける方法を探したりします。

でもちょっと待って、と思って。行動力をつける方法を探す前に。果たしていまあなたが行動しようと思っていることはそもそも心からやりたいこと(やるべきこと)なのでしょうか?


行動力をつける方法を教えてください。に対する家入一真さんの回答

家入一真さんは現CAMPFIREの代表をされています。詳しいプロフィールは下記の通り。

1978年福岡県出身。JASDAQ上場企業「paperboy&co.(現GMOペパボ)」創業社長。クラウドファンディング「CAMPFIRE」代表取締役CEO。スマートEC「BASE」共同創業取締役。株式会社キメラ代表取締役CEO。カフェプロデュース・運営「partycompany Inc.」代表取締役。スタートアップベンチャー投資「partyfactory Inc.」代表取締役。モノづくり集団「Liverty」代表。現代の駆け込み寺(シェアハウス)「リバ邸」を全国に作るなど、リアルやネットを問わず、カフェやウェブサービスなど人の集まる場を創っている。50社程のスタートアップ・ベンチャー投資も行う。

KAZUMA IEIRI OFFICIAL WEBSITEより

僕は家入一真さんの本をよく読んでいるのですが、彼から伝わって来る優しい考え方が好きです。

家入さんは色々なところで講演をされていて、下記の講演動画で行動力をつける方法について質問されていました。その時の回答がこちら。

僕はやるべきことをやっているだけなんですよね。やるべきことが見えたら、きっと、行動力とかモチベーションとか考えなくてもやってると思いますよ。それがイマイチ乗り気にならなかったら、きっとそれはやるべきことじゃないんですよ。

片岡恭子(作家・バックパッカー) ×家入一真(活動家) わたしたちの居場所はどこにある?より

 

この回答に僕はなるほどーと、思ったんですよね。

おそらく、行動力をつけて行動しなきゃと思っているときには何か行動したいと思っていることがあると思うんです。その行動したいことを行動するために行動力を必要としている時点でそれは本当にあなたのやりたいこと(やるべきこと)ではないです。という意見ですよね。

今度はやりたいこと(やるべきこと)ってどうやって見つけたらいいんですか?という話になって来ると思うのですが、それはまた別の機会に記事にしようかなと思います。

まとめ

行動力をつける方法を探す前に、その行動は本当にあなたのやりたいこと(やるべきこと)ですか?と自問してみるといいです。

本当にやるべきことを自然と行動に移せているという状態が理想ですよね。