気持ちをリセットする方法 7選。生きてりゃ色々あるもんね。

らくに生きるヒント

こんにちは、すがどんです。

皆さんは何か嫌なことでもあって気持ちをリセットしたい時にどのような方法でリセットしていますか?

僕はYoutubeでお笑い系の動画をぼーっと見ることで気持ちのリセットをしていますが、リセット方法は十人十色ですよね。

他にも上手く気持ちのリセットが出来る方法が無いか探してみたので、記事にしてまとめておきます。


1. 食事をして気持ちをリセット

好きなものでも飲んだり食べたりすることでリセットする人がいます。
僕の彼女も割とこのタイプかも。

食事は毎日することなので特別感が無いかもしれませんが、気持ちをリセットしたい時にはいつもよりちょっと贅沢なメニューを食べるといいですよね。

2. 寝て気持ちをリセット


https://twitter.com/2bougainvillea7/status/981873071706353665

寝るのが一番効果ありそうです。

少なくとも寝ているときは気持ちも何も無いですもんね。否が応でもリセット出来るはずです。

寝ることも毎日することなので、気持ちをリセットしたい時はいつもより早く寝たり、ホットアイマスクをしてから寝たりするといいです。

ホットアイマスクはかなりリラックス出来るのでおすすめです。僕はよく花金の夜にホットアイマスクをやってから寝てます。

3. 好きなアイドルを見て、聞いて気持ちをリセット

好きなアイドルがいる人はもう自然とやっていることかもしれません。
どんなに歳をとっていても好きなアイドルから元気をもらうことに恥じることは無いと思います。

だって、彼らが、彼女らが素敵なんですもん。そして元気をもらえる。それだけでwin-winだし素晴らしいことだと思います。

4. 掃除をして気持ちをリセット

窓を開けて、外の空気を入れながら掃除をすると気持ちが落ち着いたりしますよね。

要らないものはスパッと捨ててしまうことで、捨てた分新しいものが入ってきます。

特に机の上に置いてあるもので必要ないものがある場合は、きれいさっぱり捨ててしまう事で作業効率が上がってきます。

ミスチルのCDジャケットを手がけているアートディレクターの森本千絵さんも掃除をする事で気持ちのメンテナンスをしている人の一人ですね。

5. 自転車に乗って気持ちをリセット

晴れた時の川辺とかで自転車漕いだら最高ですよね。

今は花粉の時期ということで、難しい気持ちのリセット方法かもしれませんが、これは身体も動かすので運動にもなって、いい気持ちのリセット方法だと思います。

僕の彼女も自転車大好きで、晴れた日には自転車漕いでリフレッシュしていますね。

6. 外見を変える事で気持ちをリセット

この気持ちわかります!この4月から僕は買ったばかりのオーダーメイドスーツを着て仕事に行っています。(といっても5万円くらいのですが。。)

やっぱり、気持ち的にも新鮮になりますし、また一から頑張ろうといった感じで前向きになれています。

髪でもメガネでも、いつもと違う感じにする事で新しい気持ちになれます。

7. 映画・ドラマを観て気持ちをリセット

https://twitter.com/sel_aikatsu/status/981891087513010177

これ2パターンに分かれますよね。
現実的な映画・ドラマを観る人と、非現実的な映画・ドラマを観る人で。

例えば、非現実的なハリウッド映画を映画館の高音質大スクリーンで見ると爽快で気持ちがリセットされるタイプの人がいます。

僕は現実にありそうなストーリーの方が入っていけて、気持ちを落ち着かせることが出来ます。(僕はきっと少数派ですね。)

まとめ

気持ちのリセット方法は人によって違います。ここで挙げたいずれの方法も自分を大切にしなければ出来ないことではないでしょうか。

まずは、毎日頑張っている自分を大切にすることから始めましょう。
よし、今日も寝て気持ちをリセット!