憂鬱な気分を晴らす方法 7選。また気持ちは浮上してくるはずさー

Designed by mindandi / Freepik
らくに生きるヒント

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

今日は憂鬱な気分を晴らすためにみなさんはどうしているかTwitterから垣間見てみます。

僕が作ったFeeling Finderというサイトを参考にして見ると、”憂鬱”と一緒に”気分”という言葉がよく使われていました。

こうして生きているいまにも憂鬱な気分から気持ちを浮上させたいと思っている人が多くいるのだと感じました。

何かのヒントになりますように。

憂鬱な気分を晴らす方法を記事にしてみます。


1.憂鬱な気分を晴らすためにカラオケに行く

カラオケの効果を無視してはいけません。

一人カラオケでも全然いいと思うんです。

数曲でも思いっきり声に出して歌を歌うとちょっと気持ちがスッキリしてきます。

2.憂鬱な気分を晴らすためにものづくりをする

何かを創作している時は時間を忘れて没頭してしまうものです。

創作に没頭しているうちに憂鬱な気分であったことすら忘れてしまうかもしれませんね。

いいものが出来た時なら尚更です。

3.憂鬱な気分を晴らすために独立する

会社生活が原因で憂鬱になってしまう人は結構多いのではないでしょうか(僕がそうです。)。

自力で稼ぐ力を身につけて自由な生活を送れたらなと日々思っています。

得意なものを武器にして人に価値あるものを提供し、感謝される。そして収入も入ってくる。

そんな生活が出来たら憂鬱な気分になることすら減っていくのだと信じています。

4.憂鬱な気分を晴らすために料理をする

スクランブルエッグのプレートなんで最高ですね。

串カツもいいなぁ。

自分で料理をしておいしいものを食べるのも憂鬱な気分を晴らすことにつながります。

お金の節約にもなりますしね。

憂鬱な気分の時ってあまり活動的に外に出たくなかったりしますよね。

そんな時は自炊してゆっくり家で過ごして無理に活動しないことも大切です。

5.憂鬱な気分を晴らすためにアニメを見る

アニメを家でお菓子でもポリポリ食べながら見れたら幸せですね。

そんな時間をずっと過ごせたらいいのにと思っちゃいます。

アニメの世界に浸ることで、少しの時間でも現実の憂鬱な気分を忘れられるのでしょう。

上記の方はアマゾンプライムでアニメを見ているようですね。

僕の彼女もアマゾンプライムに登録していますが、見られる作品が豊富で、便乗していろんな作品を一緒に見ています。

6.憂鬱な気分を晴らすために好きな雑誌を見る

欲しいものや食べたいものって見るだけでも気分が上がったりしますよね。

その勢いで欲しいものを買ってみるのもいいと思います。

最近だと雑誌もAmazon Kindleの読み放題に登録すれば毎月無料で見られる雑誌がたくさんあります。

雑誌を読むときのデメリットって読み終わってからかさばってしまうことが一つあると思いますが、電子書籍の場合は全くかさばらなくて最高ですよね。

本当にいい時代になったなと思います。

7.憂鬱な気分を晴らすために好きな音楽を聞く

僕は音楽の力を信じています。

音楽には、人の気持ちにいい影響を与える力があると思っています。

通勤時に音楽を聞くことで憂鬱な気分を晴らして会社に行っている人も多いのではないでしょうか。

僕は憂鬱な気分の時には、あえて暗い曲を聞いて憂鬱な気分を逆撫でしないようにしています。(これって少数派ですかね?)

おわりに

Twitterを見ると、実にいろんな方法で皆さんが憂鬱な気分を晴らそうとされているのを垣間見ることが出来ました。

いい方法が見つからなくてどうしようというツイートも見られましたね。

憂鬱な気分の時には、手が伸びる自分が好きなことを少しずつでもやっていくのがいいのではないでしょうか。

そうすることで、憂鬱な気分であったことを忘れさせ徐々にまた浮上していけるのだと思います。

無理せずにゆっくりと憂鬱な気分を晴らしていくのがいいですよね。

きっと浮上していくはず。

大丈夫さー。