キーワードプランナーが使えない時の対処法。”現在リクエストを完了できません。しばらくしてから、もう一度お試しください。”が表示された時

Designed by Katemangostar / Freepik
ブログ運営

こんばんは、すがどん(@sugadon0111)です。

あなたは、googleのキーワードプランナーを使っているでしょうか?

キーワードプランナーと言えば、googleでどんな検索ワードがどのくらいの頻度で検索されているか把握出来る便利なツールですよね。

僕はブログ記事を作成するにあたってよくキーワードプランナーを使うのですが、時々、“使用しているキーワードに関する指標や予測データを確認する”で複数キーワードを入れて開始するボタンをクリックすると、下記メッセージが表示されて使えなくなる時があるんです。

Keyword planner

“現在リクエストを完了できません。しばらくしてから、もう一度お試しください。”とのことなのですが、数時間後同じ複数キーワードを入れて試しても同じメッセージが表示されてしまいます。

今日は、この事象を回避する方法を2つお伝えしたいと思いますー。


方法①: 複数キーワードの中に含まれている記号(スラッシュや括弧など)を削除する。

僕が試してみて効果があったのがこれです。

テキストボックスに入れている複数キーワードの中に”(“, “)” ,”【”, “】”, “―” などの記号が含まれているキーワードを消してみたところ期待通りに結果が表示されるようになりました。

例えば、括弧を含むような下記のキーワードを削除すると動作するようになります。記号が何か悪さをしているのでしょうね。

日々 / 吉田山田【music video】 歌詞
日々 / 吉田山田【music video】
アトリエ・ヴィ 日々(30号)

参考までに、”新しいキーワードを見つける”の方のテキストボックスに上記のキーワードを入れてみると、下記エラーメッセージが表示されます。

Keyword planner1

“無効な文字( \][`/, など)が含まれています”

おぉー、こちらのエラーメッセージから推測するに、やはり括弧などは弾かれるのですね。

“使用しているキーワードに関する指標や予測データを確認する”の方はエラーメッセージが不親切のようですが、上記事象に遭遇したら括弧などの記号を削除してみてください。

方法②: タブを閉じて、もう一度キーワードプランナーに入り直してみる

方法①で不要な記号をすべて削除してもなおエラーメッセージが出てしまう場合は、一度キーワードプランナーを開いているタブを閉じて、最初からキーワードプランナーに入り直してみることをおすすめします。

特に、パソコンの電源を落とさないタイプの方に効果があるかもしれません。

僕の経験上、以前にキーワードプランナーを開いていたセッションが切れた状態で、再びそのタブからキーワードプランナーを使おうとするとうまく動作しなくなることがあるようです。

開始ボタンを押して、比較的すぐにエラーメッセージが出てしまうケースは特にこの方法②が有効だと感じています。試してみてくださいー。

おわりに

僕はよくグーグルサジェスト キーワード一括DLツールを使って気になるキーワードのサジェストキーワードを調べてcsv出力をします。

そして、csvに出力されたキーワード候補一覧を全てコピペして、キーワードプランナーに入力し、検索ボリュームを調べています。

サジェストキーワードの中に記号が含まれていることを知らずに何度も開始するボタンを押しては、”現在リクエストを完了できません。しばらくしてから、もう一度お試しください。”のエラーメッセージに遭遇していたわけですね。

その時の解決方法は下記2つです。一度試してみてください!

  • 方法①: 複数キーワードの中に含まれている記号(括弧など)を削除する。
  • 方法②: タブを閉じて、もう一度キーワードプランナーに入り直してみる

それではー。