心細いときにみんながしていること 7選

Designed by Jcomp / Freepik
らくに生きるヒント

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

皆さんは、心細さを感じる時にどのように気を紛らわせていますか?

「一人心細くて不安に押し潰されそう。」
「歳をとってきたけれど、独身で頼る相手もいなくて不安」

などと感じて、心細くて不安に悩まされることがあると思います。

今日は心細い気持ちに襲われた時に、人はどのように対処しているのかTwitterから垣間見てみます。


1. 心細いときはSNSをする。

FacebookやTwitterでいいねやリツイートをされると嬉しいものですよね。

気になる投稿やツイートがあれば発信者にコンタクトしてみるのもありだと思います。

そこから、コミュニケーションが生まれて心細さが解消されるかもしれないですもんね。

2. 心細いときは誰かといるようにする。

サバゲーなんかは、一人でやれないでしょうし誰かとやるからこそ楽しいはずです。

一人で心細いときは気の許せる友人に連絡してみてもいいと思います。

歳をとっていくと、「向こうにも家族があるし、連絡しづらいな」と思ったりして友達とも疎遠になっていくものですが、心細いときは遠慮せずに連絡出来る人に連絡してみると良いと思うんです。

3. 心細いときは大丈夫とつぶやいてみる

嘘だと思って本当にやってみると少し不安がやわらぐような気がします。

胸に手を当てるとよりホッとする気がします。

「大丈夫。」

4. 心細いときは音楽を聞く

ちょっと気持ちを上向きに持っていきたい時には音楽を聞くという手段が効果的です。

七色のコンパス、素敵なメロディでいい曲ですね!

これだけピアノ弾けたら気持ちいだろうなぁ。

感動して心細さを一瞬忘れてしまいます。

ちょっとの気持ちの変化をささいなことだと侮らず、音楽にどんどん心細さを癒してもらいましょう。

ささいな気持ちの変化が、ポジティブな行動を起こす一歩につながることがあると思うんです。

5. 心細いときは何か書いてみる。


iPad ProはApple Pencilに対応しているので、この方もApple Pencilを使って何かを書いている方なのかもしれません。

心細いときなんかは、自分の気持ちを書いてみるのがいいと思います。

そうすることで、自分の気持ちを受け入れることにつながって心細さもやわらいでくるかもしれません。

6. 心細いときはゲームをする。


ゲームをして心細い気持ちを紛らわす方もいるんですねー。

最近はオンラインゲームで他の人とつながることが出来ますもんね。

時間を忘れるほど人を熱中させる中毒性があるのがゲームなので、心細いときにもいいかもです。

7. 心細いときはラジオを聞く。

心細い時のラジオは本当にいいものです。

夜中の寝る前に聞くと、ラジオのDJさんとつながっている感じがしてほっとするんですよね。

ラジオを聞いていると、自分は一人じゃないんだなと思える気がします。

自分に合った番組を見つけられたなら、心細さも吹っ飛んでしまうでしょう。

おわりに

やはり、人は一人では生きていけないのですね。

SNSをしたり、直接人と会ったり、他人の存在が心細さをやわらげてくれます。

ちなみにTwitterを見る限り、心細さを感じるシチュエーションとしては下記が多かった印象です。

  • ライブに一人で行くのが心細い。
  • 一人暮らしで病気をすると心細い。

いずれも、自分以外の誰かを欲しています。

普段何となく一緒の時間を過ごしている同僚や友達や家族は、心細さをやわらげてくれる貴重な存在なのですね。

心細い時には遠慮せずに人を頼っていきましょー。

それではー。