【Google Analytics by MonsterInsights】自分のアクセスをカウントさせない簡単な方法

Designed by Freepik
ブログ運営

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

みなさんは、ご自身のブログやサイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを使用されている方が多いと思います。

さらに、wordpressユーザの方におきましては、サイトにGoogle Analyticsの設定を行うためにプラグイン「Google Analytics by MonsterInsights」を使っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。(何を隠そう僕がそうです。笑)

そして、データが集まってきてアクセス解析が出来るようになって来ると、下記のような思いが出てくるのではないかなと思います。

「Google Analytics by MonsterInsightsを導入したのはいいけれど、自分のアクセス分はカウントしないようにしたいな」
「かといって、自分のサイトがちゃんと表示されているかどうか確認したい」

そのような方々向けにシンプルな解決方法をお伝えします。


1. Google Analytics by MonsterInsightsにおける設定方法

本記事は、wordpressで作られたサイトをGoogle Analyticsでアクセス解析を可能とするために「Google Analytics by MonsterInsights」を介して設定している方向けの記事となります。

そのため、前提のお話として、まずはGoogle Analytics by MonsterInsightsの設定方法について最初にお伝えしたいと思いますが、実は、もう既に下記記事ででとても詳しく説明されていますので参考にしてくださいー。笑

Google Analytics by MonsterInsightsの使い方・設定方法 – TaroNavi

2. wordpress管理画面経由でサイトを表示すれば自分のアクセスはGoogle Analyticsでカウントされない

上記設定を行なった方はサイトの表示を確認する時に下記手順で確認するようにすれば、自分のアクセスはGoogle Analyticsでカウントされないようになります。

1. wordpressの管理画面からログインする。

2. 左上のサイト名をマウスオーバーして、”サイトを表示”をクリックする。

これだけです。

この手順でサイトにアクセスするようにすると、wordpress経由でのアクセスであるということが認識されて、Google Analyticsでカウントされません。

これはスマホでもPCでも同じです。

ちなみに、僕が試してみたところ、スマホからwordpressのアプリでログインしている状況でブラウザにサイトのURLを直接を打ってみたところGoogle Analyticsでカウントされてしまいました。

スマホで試すときはアプリ経由ではなく、ブラウザ経由でwordpressにログインすると良いです。

最後に

Google Analytics by MonsterInsightsを使用している方で、Google Analyticsから自分のアクセスをカウント除外にするためには

wordpressの管理画面からログイン→管理画面左上のサイト名をマウスオーバーして、”サイトを表示”をクリック。→サイトを確認する。

以上の手順でサイトを確認するとよいです。

参考になれば幸いです。

それではー。