TSUTAYA BOOK APARTMENT 新宿のコワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由 10選

日々是好日

こんにちは、すがどん(@sugadon0111)です。

皆さんは、新宿にあるTSUTAYA BOOK APARTMENTをご存知ですか?

TSUTAYA BOOK APARTMENTは2017年12月にオープンした、本をテーマにしたリラックス空間で、おしゃれな空間でお茶をすすりながら本を読んだり勉強したり友達と話をしたり仕事をしたりすることが出来るところです。

僕はこれまでに2回訪れたことがありますが、TSUTAYA BOOK APARTMENTの4Fにあるコワーキングスペースは仕事や勉強がはかどる素晴らしい環境だと感じました。

また、5Fの男性・女性 共用エリアも居心地の良い素敵な空間でしたので、興味のある方はこちらもどうぞですー。

この記事では、4Fのコワーキングスペース(500円/1名 1時間毎 + 100円(コワーキング利用料))が仕事や勉強にもってこいの環境だと感じた理由を紹介してみますー。


コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その1: iMacが無料で利用できる

大きいモニターでインターネットで調べ物をしたり何か作業をしたい時などに、iMacが無料で利用出来てしまいます。

僕はMacBook Proを持参するのであまり利用しないのですが、PCを携帯するのが面倒な方やデスクトップPCしか持っていない方には重宝すると思います。

iMacは3〜4台設置してあったと思いますが、金曜夜の仕事終わり19:30頃に行った時は誰も利用していませんでしたので、割とすんなり利用することが出来ると思います。

そして、このキーボードめちゃめちゃかわいくないですか。

lofreeというキーボードです。

使ってみてよかったら、その場で買えてしまうようですよー。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その2: ワイヤレス充電器を自由に利用できる。

iMac1台につき、1つのワイヤレス充電器が設置されています。

ワイヤレス充電に対応しているスマホをお持ちの方は、スマホをワイヤレス充電器の上に置いてスマホを充電しつつ、iMacで作業が出来ます。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その3: 無料でWi-Fiが利用できる

もちろん、無料Wi-Fiを利用することが出来ます。

巷のWi-Fiは場所によってはつながりにくいものもしばしばありますが、TSUTAYA BOOK APARTMENTのWi-Fiはとても快適でした。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その4: マルチコピー機が利用できる

勉強や仕事をしていると、コピー、FAX、プリントなどマルチコピー機が必要になる時がありますよね。

TSUTAYA BOOK APARTMENTのコワーキングスペースには、コンビニに置いてあるマルチコピー機が置いてあるのでとても便利なんです。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その5: シュレッダーがある

マルチコピー機の横にシュレッダーも置いてあります。

仕事のために重要な書類をプリントアウトして、それを読み込んだ後は家にその書類を持ち込まずとも、その場でシュレッダーにかけることが出来ます。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その6: 名刺スキャナーが使える

名刺のデータ管理に一役買う名刺スキャナー。

TSUTAYA BOOK APARTMENTのコワーキングスペースにもありますよー。

個人の勉強用だけではなく、ビジネスシーンの利用も想定されていることが伺えます。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その7: 4名掛けのテーブルがある

パーテーションで仕切られてはいないので、重要な打ち合わせは難しいかもしれませんが、簡単な打ち合わせは出来そうです。

周りには厳選されたビジネス書も置いてあったりして、このような環境で仕事を進めたらよりはかどるような気がしてきます。

金曜夜の仕事終わり19:30頃に行ってみたところ、4名掛けのテーブルの利用者はありませんでした。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その8: ホワイトボードがある

一部、4名掛けのテーブルの横にホワイトボードが設置されています。

会議をやりながら、何か書いて説明する必要があった場合などに使えそうです。

それにしても、本当に何でも揃っていて素晴らしい環境ですねー!

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その9: 館内デリバリーで食事ができる

同じ建物内にdining lounge concept BとW shinjukuという飲食店があり、これらのお店はTSUTAYA BOOK APARTMENTから電話でデリバリーをお願いすると、館内デリバリーをしてくれて食事を取ることも出来ます。

そして、メニューがおいしそうなのばかりですねー。

勉強していてお腹が空いた時や、カジュアルなビジネスシーンにも使えそうです。

コワーキングスペースなら仕事や勉強がはかどる理由その10: 個人向けテーブルが使いやすい

こちらが個人の勉強用スペースです(PCは僕のMacBook Proです)。

個人用は、全部で4〜5スペースほどあったと思います。

金曜夜の仕事終わり19:30頃に行ってみた時は、2〜3名の方が利用していました。

横幅が広くて、色んな本や資料を広げることが出来て勉強がはかどりそうです。

コンセントや膝掛けもあって、もう言うことないですね。

おわりに

TSUTAYA BOOK APARTMENT 4Fのコワーキングスペースは勉強や仕事がはかどる心地よい空間であると感じました。

1時間に500円は少し高いかもしれませんが、それを払ってでもそこで勉強や仕事をする価値があると思います。

ここで、そのように思った理由をまとめておきますー。

居心地がいい理由まとめ
  • iMacが無料で利用できる
  • ワイヤレス充電器を自由に利用できる
  • 無料でWi-Fiが利用できる
  • マルチコピー機が利用できる
  • シュレッダーがある
  • 名刺スキャナーが使える
  • 4名掛けのテーブルがある
  • ホワイトボードがある
  • 館内デリバリーで食事ができる
  • 個人向けテーブルが使いやすい

その他、ロッカーが使えて安心だったり、飲み物を無料で飲むことが出来ることは4Fと5Fとで共通していましたね。

皆さんもよかったらぜひに。6Fには女性専用エリアもあるので女性にもおすすめですねー。

僕もまたTSUTAYA BOOK APARTMENTを利用したいと思います!

それではー。